山の資料
Top Page
 
 山小屋
 山用語

山関連検索
 あいまい検索 :
 


Mountain's World

管理者へ連絡
このサイトについて
リンクについて
プライバシーポリシー
Q & A
Copyright © yamadon.net
2002-2016 All Rights Reserved.

 
北穂高小屋
北穂高小屋は、北穂高岳頂上にあります。一番高いところにある小さな山小屋です。北穂高岳は、槍ガ岳と奥穂高岳の間に位置する標高3,106Mの岩の山。


2006年8月 テラスから小屋入口

2006年8月 大キレット方面から、山の上にチョコっとあるのが小屋


データ
名  称北穂高小屋 (きたほたかごや)
H  P [HomePage]
位  置北アルプス・穂高・北穂高岳頂上  地図
標  高3100 m
形  態営業小屋
位 置 性山頂付近
電話番号0263-46-0407
現地連絡090-1422-8886
営業関係
営業期間4月下旬〜11月上旬
料  金
1泊2食8500 円
素泊り5500円 (1泊)
水  場あり(有料) [天水]
テ ン トあり(有料) 21-30張 500円
対象の山北穂高岳  穂高岳
涸沢岳から北穂高に進む道は、危険マークのある道。
北穂高の北峰に着くと、ベタリと座ってしまった。

その日は、展望が素晴らしく、あちこちでパチリパチリ。
たまたま、北穂高の標識の前(5m程離れて)にいたものだから、「シャッター押してもらえませんか?」攻撃に遭う。
まあ、そうこれない所だし、天気も良いし、槍ヶ岳をバックに何人も何枚もシャッターを押した。

それから1分ほど歩いて北穂高小屋に着いた。
こっちは、こっちで座ながらの景色が良い。
外に売店がある。
涸沢ヒュッテで頂いた弁当を食べた。
その前に、水を大切にしたかったので、北ホ・ブレンドと書いてあるコーヒー(400円)を注文した。
出来上がりに時間がかかったが、席まで運んでくれた。
これ、相当うまい。疲労しているから、水分を、あるいは糖分を欲しているから...
よくわからなかったが、美味しかった。
しかし前の人の食べている小屋のラーメンもうまそうだ!

受付は、宿泊者用の帳簿に名前等を記入。
素泊 5500円
夕食 1900円
朝食 1100円
弁当 950円
明日は、槍ヶ岳山荘までは行くので、そこで昼食くらいだろうと決めて、弁当は頼まず、計8500円なり。
「今日はとても混んでいるので布団1つに2名です」と言われる。
このまま、南岳小屋まで行ってもいいのだが...まっ無理せず...
会計を済ますと、部屋に。小さな小屋なので、部屋はすぐわかる。

どんどん登山者が来る。
かなり、早く着ていたが、さあ、詰め込むぞ!って感じで、周りは広いのに、我々のところは、すでに1つの布団に2名。
昼寝をしておこうと思ったが、まったく寝れない。
順次、一杯になっていくのだが、大キレットを、疲れた体で上がってくる人もいて、19時でも受付をしていた。
しかし、早くに来た人より、遅くに来た人の方が、1名あたりの面積は広かったようだ。
私は、まったく眠れなかったが、後からの人で、布団1枚に1名というのは不公平な感じがした。
また女性は、女性用の部屋が用意され、こちらは、どうも、ゆったりとしていたようだ。
男女差別?。

夕食は、生姜焼き。ご飯1杯がコブシ半分ほど。なんか、めずらしい小屋だ!
宿泊客が多くて、米がないのだろうか?味噌汁、ごはんの、お代わりは自由だが、とくに、ごはんは、気が引ける。

夜は、眠れず、夜を通して、ダメであった。
寝返りもできず。

朝食は、4:30 とのことだが、昨夜の夕食が4回入れ替わりと聞いて、早めに出かけたいので並んだ。
朝食は、目玉焼き。やっぱり、ごはん、1杯が少なく、なんとなく、お代わりが気が引ける。
そんな、こんなで疲労もとれないまま、大キレットに突入した。

ちなみに、
宿泊客には、水、お湯、お茶は無料。
CCレモン(250cc)を購入(350円)。
トイレは、離れてあり。ボットン式。紙はゴミ箱に捨てるタイプ。結構匂う。
水は天水しかないはずなのだが、コーヒーはとてもうまかった(計2杯)。どこの水なのでしょう。




この山小屋に関するトピックを登録して下さい。 ↑に表示